あけましておめでとうございます。
160106_04

冬休みは実家に帰省し、家族や両親、親族とともに、美味しいものをたくさん食べてたくさん喋り、
いろんな外遊びにも足も延ばし、とても楽しい時間を過ごしてきました。

初詣も例年通り皆で揃って三島大社へ行き、今年も変わらず皆が元気で楽しく過ごせることを祈願。
歳を重ねるごとに、いろいろ考えることや家族の健康に関する心配事も出てきたりするものですが、
こうして皆が揃って同じ過ごし方をできることに感謝しつつ。

また一年、楽しい暮らし研究所も自分のことも、充実した一年にしていきたいと思いますので、
本年もどうぞよろしくお願い致します。

160106_02

そして新年早々の外遊びは、スキーが初の姪っ子も連れて富士山北麓にあるスキーに行ってきました。

雪不足が言われている通り、道中も全く雪がなくチェーンも必要が無かったのに、さすがはスキー場。
駐車場に車を置いてインフォメーション抜けたら突然ゲレンデ限定の雪世界でびっくり(苦笑)。
しかも雪はシャーベット状ではなくふかふかのさらさら!

肝心のスキーはというと、私は転ばず何とか下まで降りられること、が目標程度だというのに、
息子はこんなに滑れたっけ?と思うほどの勢いでどんどん先に滑っていくし、
デビューのはずの姪もあっという間に自由に滑れるようになり、気がつけば私だけが、、、
という感じでしたが、たくさん滑ってソリも滑って、楽しくくたくたになった1日となりました。

今年も目標を持って皆の健康を願いつつ、
新しいことにチャレンジしたり、いろんなことを楽しむ余裕も持っていたいと思っています。

一條美賀/まんぼう