林試の森公園周辺のおススメの場所を地元民の目線でご紹介します。

桜の季節になったら是非公園とともに訪れて欲しいところは、かむろ坂です。
大きな桜並木が道路の両側にあって見事な桜のトンネルができます。坂を最後まで下って少し行くと、桜の名所目黒川に出ます。そのまま川沿いに行ってもお花見ができていいですね。

桜のトンネル。あまり人も多きはないので上を見ながらゆっくり行けます。

桜のトンネル。あまり人も多くはないので上を見ながらゆっくり行けます。

武蔵小山、戸越、中延は商店街が沢山あって、しっかり賑わっています。駅からすぐのパルム商店街は全長800Mもある長いアーケードの商店街です。ニュース番組などの街頭インタビューといえば、板橋区の大山商店街か武蔵小山のパルム商店街かというくらいよくテレビに出ています。庶民の代表という感じです。お店も多く、物価も安いので土日は特に人でいっぱいです。活気のある商店街ですね。ユルキャラは東京造形大との共同企画「たけ丸」くん。

パルム商店街HP  http://www.musashikoyama-palm.com/

お祭り、イベントもよくおこなわれています。

お祭り、イベントもよくおこなわれています。

しかし地元民としては、さらに足をのばして欲しい商店街は、二葉フードセンターです。自転車でしたらスイーっと行けます。

駅前道路420号線の目黒本町5丁目交差点から公園とは反対方向平和通り商店街に入った細い道にあります。古い建物の中にあり、入口はちょっと分かりにくく、中に入ると細い道が曲がりながらつながっています。八百屋さん 魚屋さん、お肉屋さん 惣菜屋さん、花屋さん キムチ屋さん が沢山入っています。アジアっぽい感じがする通称「目黒本町市場」とも言われています。八百屋さんには主婦に混じって、飲食店のプロの方が買われています。このあたりは全体的に物価の安い地域ですが、さらにお安い買い物ができるお店です。有難い(*^_^*)

レトロな看板。この億が商店街です。

レトロな看板。この奥が商店街です。

やはり小さくてわかりづらいのですが、別の入口です。

やはり小さくてわかりづらいのですが、別の入口です。

林試の森公園へ行って森林浴した後、ここで食材を買って帰るのもいい自転車さんぽのコースですね。