今年の紅葉は少し色がまばらなような気がしますが、それでもやはりこの季節、一面黄色の銀杏並木は美しいですね。関内駅の近く、横浜スタジアムのある公園から海のほうへ抜ける日本大通りは大好きな道の一つです。

 海外ではよく道端にカフェテーブルが出ていてそこで食事やお茶をしている様子を見かけますが、日本ではほとんど見る事ができません。これは道路交通法という法律で禁じられているせいなのでした。公道には私有物を置いてはいけないことになっています。看板など上空ではみ出してもいけません。ところが……この日本大通りにはあるのです。カフェテーブルも椅子もパラソルも。

 横浜市役所には「都市デザイン室」という部署があり、どうしたら横浜がより魅力的なまちになるかを日夜考える行政の人々がいます。この方達が複雑にからむ法規・条例などをとりまとめ、特例としてこの日本大通りではその通りに面する飲食店がテーブルを置いて良い事になっているのでした。

 ここは本当にどの季節も気持ちがよくて、いつも満席なのですが、今朝は少し寒くて風もあったので余裕で座れました。パン屑をもらいに寄ってくる人慣れしたスズメも可愛いです。

2015-12-04 10.59.45 HDR