好きな季節は断然、夏 なのですが、最近は冬になると楽しみなことが増えて来て
その一つは冬が旬の果物を漬け込んでいろいろ作ることです。

昨日のつづきでゆずの種の活用方法ですが、こんどは食べ物飲み物でなく、化粧水をつくります^^。
化学薬品も防腐剤も一切入らないフレッシュな化粧水です。

2015-11-19 09.06.19

いつも量は適当で、柚子の種とその倍量弱くらいの焼酎につけてまたまた放置します。
この瓶の種は柚子2個分でした。
種のまわりにゼリー状の成分(ペクチン)が出て来るので、拡販するように時々瓶を降って2-3日すると出来上がり!
つけ心地は、肌の角質がやわらかくなるような感じがあります。
アルコールが入る分さっぱりタイプの拭き取り化粧水などに良さそうです。
でもちょっと匂いが強い気がしたので、アルコールフリーにできないかなと思って同じ手法で
焼酎を水に代えてつくってみました。種は3回くらいは使えるそうなので同じものです。

2015-11-19 09.08.03
できました!このトロンとした感じ、写真で伝わるでしょうか。
やはり、アルコールベースより水で作ったほうがしっとり感があります。楽しい〜
防腐剤が入っていないので1週間くらいで使い切るように惜しげもなくジャバジャバと全身に使っています。