前にも書きましたが、ランニングにハマっています。

151128_01

週3回程度を目標に、早朝ランで10キロ前後ずつ。季節によって表情の変わる代々木公園を良く走っています。

といろんなところで話していたら、嬉しいことにそれをきっかけに走り始めた人たちがいて、
走るのは何から始めたらいいの?どうすれば長く走れるようになるの?など、
いろんなことを訊かれるようになりました。

なので今日は、まだまだ初心者ランナーではあるのですが、
私が走ろうと思ったきっかけや、試してみたことなどを徒然と書いてみます。

○走るきっかけは、去年愛犬を亡くし、なんとなくいろんなモヤモヤが溜まっていたこと。
朝や休日の散歩が無くなり、仕事の疲れも抜けず、寝起きが一番身体がだるい、、
という不調な頃に、知人から走るとスッキリすると言われ、去年の10月から走ってみました。

○まず最初にしたことは、何もなかったので、まずランニングシューズを買いました。
といっても続くのかわからないので、普段履き出来そうな3000円くらいのものをamazonで。
あとはナイキプラスというアプリをiPhoneにダウンロードして、
家にあったTシャツとハーフパンツで、誰にも会わないように早朝に(苦笑)。

走り方もわからないのでとりあえずゆるゆると。
歩いたり休んだりで、初日はなんと50分かけて5キロ。。
それでもたくさん汗をかいたし、なんだか気持ちの良い達成感がありました。

○距離や時間はどうやって伸ばす?
よく訊かれますし現在も進行中ですが、私は汗をかいたらとても気持ちがよかったので、
また走ろう、この間より少し長く走ってみよう、もう少し早く走れるかな?とか、
3週間続いたらウエアを買おう、100キロ超えたらスポーツレギンスを買う、とか、
なんとなく目標を作って走ってるうちに感覚が馴染んできて、楽しくなってきました。

そしてそんな話をしていたら、走るのが好きな人たちの集まりに誘われたり、
身近なレースを教えてもらったりと、なんだかこれまでに縁がなかったことに触れる機会が増え、
今年3月の表参道10キロランに出てみたらイベントそのものが予想以上に楽しく、
結果も目標よりも早いタイムで走ることができて、もうここで完全にハマりました(笑)。

150322_01

去年の表参道ラン。なんともいえないワクワク感があり、最初から最後まで楽しかった思い出の大会です。

しかし昔から運動は苦手で、元陸上部の夫からのアドバイスも今ひとつ理解できず、、
でしたが、レース中の写真を見てみたら姿勢が悪くて、これは本当にショックで…(苦笑)。

そこからは図書館でランニング本を借りたり、夫やスポーツショップの店員さんに訊いたり、
初心者向けランニング講習会があればどんどん参加してみたり。

欲張っていろんなレースにもチャレンジしているわりには、それほど早くもならないのですが、
気が付けば早寝早起きで体調も良く、いつのまにか身体も少し軽くなっていたり。
ランニングは自分のペースで楽しく走ればいいところが魅力だと思っています。

そんな私が最初に走った表参道ウィメンズラン、10キロレースは今まさにエントリー準備中で、
来週12/1~は一般枠と渋谷区民枠もエントリーがスタートします。

今年は楽しい暮らし研究所メンバーも、デビュー枠に申し込んでいるので、
みんなで参加することが楽しみになっています。
※(仮)楽暮(たのくら)ランニング女子会も企画中ですので、お楽しみに。

表参道ウィメンズランについてはコチラから >>表参道ウィメンズラン 公式HP

一條美賀/まんぼう