ホットサンドも好きです。

というか、美味しいものを食べることと作ることと、そのための道具が好きなので、
この直火式ホットサンドメーカーという道具にも惹かれるというか(笑)。

我が家で使っているバウルーのシングルは、直火にかけられるタイプで、
普通の食パンも耳を切らなくてそのまま使えるのが楽で、愛用しています。
※ダブルという二つに切れるタイプもありますが、こちらの方が具がたくさん入ります。

具は何でも良くて、前の日の残りのカレーやトマト煮込みにチーズとか、
あまり凝ったことはせず、その日にあるものを挟むことが多いのですが、
変わりダネでお気に入りなのは、納豆キムチーズ(納豆、キムチ、チーズ)+オクラ。

別々に食べるよりもちょっとだけ満足度が高いような気がして、朝やお昼に時々作っています。

151128_01

レタスにハムにゆで卵にチーズとケチャップ。普通ですが美味しいです。

以前はアルミの鋳物製のを使っていましたが、ほどなくこびりつくようになり、
毎回挟む前に油を塗って、といろいろ四苦八苦していましたが、
これはテフロン加工がしてあり、今のところこびりつきや剥がれも無く、洗うのも簡単。

欲を言うなら、分解できると洗いやすくてなお良いのですが、このままでも十分。
料理がいくら好きでも、その準備や片付けが面倒だとあまり出番がなくなるので、
道具は気軽に使えることが大事だなあと思っています。

一條美賀/まんぼう