焼き芋が好きです。

蒸したお芋も美味しいし、ふかしイモならレンジでもそれっぽく簡単に作ることはできるけど、
皮がパリッとしていて少し焦げていたりイモから少し浮いていたりするような、
そんないわゆる昔ながらの焼き芋が好きです。

151125_06

となるとやはり今日も出番はコロダッチ(笑)。

食べすぎかな?と思いつつも、仕事中のおやつやちょっとお腹が空いた時とか、
コロダッチのカプセルを使って焼き芋を作ります。

-----------------
作り方はとても簡単。というか作り方というほどの手順も無いのですが。
<材料>
サツマイモ ※種類はお好みですが、私は安納芋より鳴門金時や紅あずまの方が好きです。

<作り方>
1)洗って濡れたままのサツマイモをコロダッチに入れて、弱火にかける。

151125_01

ふっくらさせたいなら水を大さじ1入れる

2)10分くらいで様子を見てみてひっくり返す。この時はコロダッチごとひっくり返してもOK。

151125_03

3)さらにじっくり火にかけ、待つこと10~15分ほど。

151125_04

さらに10~15分。焼き加減はお好みで

ほくほくで美味しい焼き芋の完成です。
-----------------
たくさん作りたい時はオーバルサイズやスキレットで作ることもありますが、
冬はストーブがあれば、このコロダッチごとストーブの上に置いておいたり、
濡らした新聞紙に包んでアルミホイルで巻いて、ストーブの上に置いておいたり。

あまり気にせず簡単に作れることと、懐かしく美味しくできるのでお気に入りです。

一條美賀/まんぼう