またしてもダッチオーブンというかコロダッチのお話を。

先日のセミナーイベントで、ご協力いただいた「暖炉とコンロ」さんから教えていただいた
ダッチオーブンとグリルで作るカボチャのケーキがとても美味しかったので、コロダッチで作ってみました。

教えていただいたレシピは、材料を全部混ぜたらグリルサイズのダッチオーブンに入れて、
そのまま魚焼きグリルに入れて、加熱+蒸らし、というものですが、今回は電気式のオーブンで。

ケーキを作るダッチオーブンは、サイズがちょうど良さそうなコロダッチのオーバルで、
最初のカボチャを蒸すのは、体積が少し小さめのカプセルを使用しました。

151124_05

-----------------
作り方はとても簡単(←ココ大事)
<材料>
かぼちゃ   240~250g(種と皮のぞいて)
三温糖    80g(お砂糖はなんでもOK)
卵      2個
生クリーム  160cc(植物性ホイップでもOK)
薄力粉    35g(ふるってください)
シナモンパウダー  2~3振り(私は多めに入れました)
メープルシロップ  大さじ1(無くても大丈夫ですが、あると風味が隠し味に)
塩      少々

<作り方>
1)カボチャのワタと皮を取り、3~4センチの角切りにしたカボチャを蒸して柔らかくします。
※お湯で茹でたり電子レンジでの加熱もOKですが、ダッチオーブンでさらに美味しさを逃がさずに。

弱火で10分加熱+蒸らし5分

弱火で10分加熱+蒸らし5分

2)つぶしたカボチャと材料を全部混ぜる(ハンドミキサーやフードプロセッサーが便利)

カボチャを粗くつぶして残りの材料を投入

カボチャを粗くつぶして残りの材料を投入

3)ダッチオーブンにオーブンシートを敷き、全部流し入れる。
(直に入れてもいいですが、シートを使うと底に焦げ付かず取り出しやすくなります)

材料を流しいれ、はみだすシートはカットしました

材料を流しいれ、はみだすシートはカットしました

4)蓋をして180度に余熱したオーブンに入れて、40~45分くらい。

151124_04

45分で少し表面に焼き色がつきました

取り出して粗熱を取ったら完成です。
-----------------
焼き上がりは蓋にくっつきそうなほど膨らんでいましたが、冷めてくると半分以下にしぼみます。
温かいままでも美味しいのですが、冷やしてギュッとカボチャが詰まったのもまた美味しい。。

準備も片付けもとても簡単だったので、我が家の定番としてまた作ってみようと思います。
あとこれ、今の季節はサツマイモで作っても美味しそうです。

一條美賀/まんぼう