今日は先日のコロダッチカプセルより少し大きめ、コロダッチオーバルで酒蒸しのお話を。

ダッチオーブンはいわゆる鍋なのですが、
鋳物製なのでフタが重く、中にこもった蒸気がその重ね部分に溜まることで密閉性が高まるので、
うまみを閉じ込めたい料理にも向いています。(毎回鍋について語りすぎですね。。)

いわゆるローストやオイル蒸しもそんな効果を期待して使っているのですが、
その中でも作ってとても美味しかったのは、あさりと春キャベツの酒蒸し。

あさりと春キャベツの酒蒸し

プチトマトも入れて、ベランダ菜園のイタリアンパセリを散らしてみました。

作り方は普通の酒蒸しと変わらないのですが、
温めたコロダッチにたっぷりのオリーブオイルと刻んだニンニクと玉ねぎを入れて、
香りが出てきたら砂抜きしたあさりを一気に投入して、オイルを絡めるように軽く混ぜ混ぜ。

全体にオイルが行き渡ったら、ざく切りにした春キャベツやキノコなどを入れて、
あさりが上になるよう少し混ぜ返したらお酒と塩を適量入れて、フタして待つこと7~8分くらい。
貝の口が開いて、キャベツが好みの具合に柔らかくなっていたら完成です。

我が家ではプチトマトを入れるのですが、そこから出る酸味の加わったスープがまたなんとも美味しくて。。

酒蒸しは貝から出るスープも味わう料理だと思うのですが、ダッチオーブンだとスープが逃げないので、
さっとパスタと絡めたり、バゲットを浸して食べたり、最後まで味を楽しむことができるように思います。

とはいえ、あさりも春キャベツも今の季節ではないのですが(汗)、このお鍋で作るのは手軽で簡単なので、
何か美味しそうな食材があったら、ぜひいろいろ試してみてくださいね。

一條美賀/まんぼう