築地から勝関橋で隅田川を渡ります。

89

橋のフレームから見える景色がとってもきれいです。

10

運河、橋をいくつか渡って、晴海、豊洲、有明へ。ボートで遊ぶひとたちも。

11

途中で一面の草原が現れて、緑の草の中に白い鷺が沢山いました。鷺は群れないので、1羽づつ、でも沢山いたんです。豊洲を過ぎたあたり、豊洲では大きな音量で何かのイベントが行われていましたが、ここはとても静か、鷺の動きのようにゆっくりとした時間が流れていました。

12

有明到着!人がいない、空が大きい!

14

端まで行くと ゲートブリッジが見えます。

15

有明で折り返します。また橋を渡るのですが、林立する高層マンションが、なんか挑んでくるよう。

16

夕方になって陽が斜めになって、橋から見える景色が光ってきれいでした。

17

隅田川を渡ると築地、銀座、皇居へと行きます。海岸のほうはほとんど人が歩いていないのに、急に人が多くなります。歌舞伎座、和光。

1819

皇居は沢山の人が走っています。東京の中心はお堀に囲まれ緑に覆われたぽっかりと空いた空間です。

そこからいくつもの大きな道路が出発しています。1号線で帰ります。

20

官庁街って大きな街路樹の並木があったり、ゆったりしてるし 外国の街のよう。法務省の前で。

22

陽が落ちて暮れなずんでいる飯倉あたりを走っていると白井晟一のノアビルがドーンと聳えていました。これもまた迫力が。。

23

1号線を走り、途中 東京タワーの横を通りました。細い道で建物の間から見える東京タワー。中国からの若い観光客グループも賑やかに写真をとっていて、私も一緒にパチリ。すっかり旅行者気分。

24

半日で海から銀座、皇居まで自由にうろうろできる、気になるものを見つけてもサッと行ける自転車ってやっぱり楽しいなあ。

宮本恵美子/光風舎